上野社会保険労務士事務所

上野社会保険労務士事務所
千葉市中央区弁天2-14-3
TEL 043-287-1497
FAX 043-254-6641


お問合せメール

上野社会保険労務士事務所

〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天2-14-3
TEL043-287-1497 FAX
043-254-6641

ホーム > 上野事務所ニュース

発行 主な内容
3年12月号 雇用調整助成金等の延長について
特定(産業別)最低賃金
先日「職場における一般的な労働衛生基準」が見直されたと聞きました。どのように変わったのですか?
3年11月号 雇用保険マルチジョブホルダー制度について
雇用調整助成金の特例措置等延長について
中小企業者向け支援金について
3年10月号 協会けんぽの被扶養者資格再確認について
健康診断の事後対応について
従業員の子どもが通っている幼稚園で新型コロナウイルスのクラスターは発生し、1週間ほど休園するようです。休園期間中、従業員は休みたいと言っているのですが、どのように対応すれば良いでしょうか。
3年9月号 最低賃金改正について
算定基礎届の結果について
在宅勤務制度の導入に伴い、新たに「在宅勤務手当」を支給したいと考えています。社会保険の月額変更届は、どのように考えればよいのでしょうか。
3年8月号 エイジフレンドリー補助金について
雇用保険関係の特例について
従業員が新型コロナウィルスに感染し、2週間ほど仕事を休んでいました。傷病手当金の申請を予定していますが、自宅療養のため病院から労務不能の証明がもらえないと言っています。この場合、申請はできないのでしょうか?
3年7月号 育児・介護休業法の改正について
定期健康診断の受診について
先日「傷病手当金の支給期間が変わる」という新聞記事を読みました。どのように変わるのですか?
3年6月号 算定基礎届準備のお願い
職場における熱中症にご注意ください
先月号で「Aさん(勤務時間:16時〜翌朝9時)とBさん(勤務時間:朝7時〜夜中12時)は同じ16時間勤務であっても、その1勤務が2暦日にまたがるか否かによって、労働日の考え方が異なる」とありましたが、算定基礎届の支払い基礎日数についても、年次有給休暇の考え方と同じで良いのでしょうか?
3年5月号 高年齢者の雇用について
子ども子育て拠出金について
当社は運送業ですが、同じ所定労働時間でも働く時間帯の異なる運転手がいます。Aさんは勤務時間が16時〜翌朝9時まで、Bさんは朝7時〜夜中12時までの勤務です。同じ16時間勤務でも、年次有給休暇の考え方が異なると聞きました。どのような違いがあるのですか?
3年4月号 雇用調整助成金等の特例措置について
賞与支払届等に係る総括表の廃止について
4月1日に入社した方が2週間で退職することになりました。すでに社会保険の加入手続きは行っていますが、保険料は控除して良いのですか?その他手続きで気を付けることはありますか?
3年3月号 令和3年度の保険料率のお知らせ
労災保険特別加入給付基礎日額の届け出時期について
先日、当社で働いている従業員から「来年から私も社会保険に入らなければいけないのですか?」と質問されました。現在は週20時間の契約なので社会保険の加入はしていないのですが、来年からなにか変わるのでしょうか?
3年2月号 障害者の法定雇用率について
同一労働同一賃金について
マイナンバーカードが保険証として使えるようになると聞きました。今持っている健康保険証は使えなくなるのでしょうか?
3年1月号 今年予定されていること
子の看護休暇・介護休暇の時間単位取得について
日本年金機構から「マイナンバー未収録者一覧」という書類と「個人番号等登録届」が届きました。どのように対応すれば良いのでしょうか。

最新のニュースに戻る


事務所概要業務案内助成金事務所ニュース書式個人情報保護ホーム

上野社会保険労務士事務所
千葉市中央区弁天2-14-3
TEL043-287-1497
FAX 043-254-6641
Copyright (C) 上野社会保険労務士事務所. All Rights Reserved.
※当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます。