上野社会保険労務士事務所

上野社会保険労務士事務所
千葉市中央区弁天2-14-3
TEL 043-287-1497
FAX 043-254-6641


お問合せメール

上野社会保険労務士事務所

〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天2-14-3
TEL043-287-1497 FAX
043-254-6641

ホーム > 上野事務所ニュース

発行 主な内容
1年12月号 特定(産業別)最低賃金
出張旅費に関する調査データA
先日の台風により自宅が被災し、避難所から通勤している従業員がいます。その従業員が、通勤途中に怪我をしてしまいました。会社に届け出ている通勤経路とは違う経路で通勤しているのですが、労災の申請は可能ですか?
1年11月号 同一労働同一賃金について
キャリアアップ助成金について
10月から消費税が10%になりましたが、給与計算や社会保険関係の手続きで注意すべきことはありますか?
1年10月号 最低賃金の更新について
協会けんぽの被扶養者資格再確認について
シフトの都合上、毎週1回午後10時30分までの勤務をさせている正社員がいます。深夜業の健康診断を受診させる必要がありますか?
1年9月号 基本手当(失業手当)の日額等の変更
算定基礎届の結果について
高齢の従業員が、病院で「限度額適用認定証」を用意するように言われたそうです。昨年は自動的に送られてきた気がするのですが、今年は来ないのでしょうか?
1年8月号 労働時間の状況把握義務について
年金の繰下げ請求について
時給制で働くパートタイム労働者の有給休暇について質問です。1日の所定労働時間が曜日によって、 4時間勤務や 6時間勤務と異なっています。有給休暇を取得した場合の賃金はどう計算すれば良いのですか?(7月号の続き)
1年7月号 中途採用等支援助成金(中途採用拡大コース) について
職場における熱中症にご注意ください!!
時給制で働くパートタイム労働者の有給休暇について質問です。1日の所定労働時間が曜日によって、4時間勤務や 6時間勤務と異なっています。有給休暇を取得した場合の賃金はどう計算すれば良いのですか?
1年6月号 日本年金機構届出書類取扱変更について
定期健康診断の受診について
社会保険の算定基礎届についての質問です。弊社の給与は 15日締め、翌月15日払いなのですが、今年の大型連休は10連休だったため、パートの出勤日数が 15日と例年より少なくなっています。この場合、保険料はどのように決まるのでしょうか。
1年5月号 算定基礎届準備のお願い
住民税の特別徴収通知について
副業や兼業を認める企業が増えていると聞きました。当社でも検討しているところですが、どんなことに気をつければ良いでしょうか。
31年4月号 70 歳到達届の取扱い変更について
「 STOP !熱中症クールワークキャンペーンの」実施について
協会けんぽから生活習慣病予防健診申込書が届きました。具体的な内容や手続の流れはどういったものなのでしょうか?
31年3月号 平成31年度の保険料率等のお知らせ
労災保険特別加入給付基礎日額の届出時期について
最近、日本年金機構から「健康保険被扶養者認定事務の変更にかかるお願い」と「被扶養者(異動)届」という書類が送られてきました。なにか手続きが必要でしょうか。
31年2月号 今年、生年月日で影響を受ける方
働き方改革関連法について(そのE)
働き方改革について調べていく中で「HRテクノロジー」という言葉を耳にしました。具体的にはどんなことですか?
31年1月号 今年予定されていること
働き方改革関連法について(そのD)
従業員に子どもが生まれ、保険証をつくってほしいと言われたのですが、必要な書類を教えてください。

最新のニュースに戻る


事務所概要業務案内助成金事務所ニュース書式個人情報保護ホーム

上野社会保険労務士事務所
千葉市中央区弁天2-14-3
TEL043-287-1497
FAX 043-254-6641
Copyright (C) 上野社会保険労務士事務所. All Rights Reserved.
※当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます。